「艦これ」いつかあの海で
「艦これ」いつかあの海で(カンコレ イツカアノウミデ)
内容解説
在りし日の艦艇の魂を、その身に宿す少女、「艦娘」。 海の底より生まれくる敵性艦艇群「深海棲艦」と呼ばれる異形の敵に、唯一対抗できる存在である彼女たちは、人々と海を護るべく戦いの中に身を置いていた。 しかし、圧倒的な物量を誇る深海棲艦隊の前に、彼女たちは傷つき、あるいは斃れ、戦局は大きく傾きつつあった。 その中で、新たな艦隊に配属される駆逐艦「時雨」。 彼女が配属された新たな艦隊は「第一遊撃部隊」、その「第三部隊」(1YB3H)。だがその艦隊は、後方に配備されていた旧式戦艦「山城」「扶桑」、そして唯一艦の航空巡洋艦「最上」と駆逐艦四杯という、「寄せ集め」ともいえるような部隊だった。 残存戦力の総力を挙げた起死回生を企図した作戦の一翼として、主力部隊を援護するための囮にも見える任務で運命の海峡へと出撃に向かう「時雨」たち1YB3H。激しさを増す戦いの中で、彼女たちを待ち受けるものは——。(wikipedia、公式サイトより引用)
動画(PV)
#艦これ #いつ海 と合わせて観たい戦争映画3
戦争裁判なら「私は貝になりたい」「大東亜戦争と国際裁判」
日清戦争なら「天皇・皇后と日清戦争」
日露戦争なら「明治天皇と日露大戦争」「明治大帝と乃木将軍」「日本海大海戦」「日露戦争勝… https://t.co/s9jGaUOpKJ
— くすのき (@kokoku2700)
2022, 11月05
艦これ(いつかあの海で)観ました。旦那は話が暗い…と早くも離脱気味だけど、私は時雨好きだったから嬉しいし、キャピキャピしてないし、無駄な乳揺れもないし(笑)、戦闘シーンマジ戦闘だし、何より絵が綺麗!渋い!良い!…どうか、コメディ回とか挟まず突っ走って欲しい
— ゆーき (@yukinycomu)
2022, 11月07
艦これ2期の感想
作画ゴミ
OPが盛り上がらない
雰囲気重くてテンション上がらない
史実厨と考察厨だけ盛り上がってそう
EDの中で次回予告する演出は好き
他にいいとこあるか?教えてください?
みんなはどう思ってるんだろう
#艦これ
#いつ海
— ソルバー (@yunasora)
2022, 11月04
艦これアニメ2期初見感想
・シリアス全振りいいぞ(史実的に絶望しかない)
・時雨可愛い
・一期いなかったorセリフなかった子が話してる
・OPの龍玄とし最高!(X JAPANファン的にも)
・作画ヨシ
・時雨可愛い
・アイキャッチ… https://t.co/ABOpS6f80I
— sion@約束の空へ (@chobitsky)
2022, 11月08
1話だけの感想としては、作画も構成もよかったし変な構成にはならなそうな雰囲気だな
若菜隊員も元気そうでよかった
曙ちゃんのセリフが早く聞きたい…!
主人公雪風にどうシフトするのかなこれは
とにかく今後が楽しみな艦これアニメ1話でした
#艦これ
#いつ海
#いつかあの海で
— うぇ@終身名誉クソ提督-当選すればC101 (@YRYR_KyokoAyano)
2022, 11月04
第1話良かった〜。
OPもEDも両方最高でした。
しかも、前作のアニメで出てこなかった艦娘も出てきて嬉しい。
時雨の砲撃シーンもカッコいいし、艦娘たちの掛け合いも最高!
ナレーションが東山奈央ちゃんっていうのがまた良かったです。
2話も楽しみ!
#艦これ
#いつ海
— なかちゃん☆ (@X6wzB)
2022, 11月04
「艦これ」いつかあの海で 1話視聴
これはまた随分とファン向けな…。展開としてシリアス基調なのは良いんだけど、あからさまにキャラに喋らせていない回想シーンとか、会話の微妙なテンポの悪さは流石に気になる。せめてファンにとって楽しめるアニメであることを願いつつ離脱。#艦これ #いつ海
— ゆう??? (@yuu_k_1101)
2022, 11月05
#いつ海 良かった点
⒈キャラデザと作画の質
⒉BGM
⒊戦闘描写
⒋退役制
⒌妖精さん
⒍表情芝居
悪い点
⒈会話の間がおかしい
⒉キャラの掘り下げがない
⒊キャラ同士の関係性提示が中途半端かつ唐突
不明点
⒈みかん?
物語の… https://t.co/SgmFaq27pr
— ふぅむ (@hu_muan2022)
2023, 04月01
三話まではよかったんだが、まあそれは雰囲気が良かったというかストーリーのない戦闘シーンのみだったから誤魔化されてただけであって、四話以降は一期と同じく、あるいはより悪い方向に「ストーリー作り」をサボってるよなぁ、って思う。 #いつ海
— 三毛招き (@mikemaneki)
2023, 04月01
艦これ いつかあの海で
総括
延期で長引いりしたが最終回を迎える事が出来て良かった。個人的には面白くなかった。艦これの1期と映画は好きだったからいつ海がこのように終わったのが残念だった。
— ウサギ (@cG7DgIJJmvr4uK6)
2023, 04月01
いつ海、いつの間にか終わってたので見ました。
(月一放送?)
史実なぞるからテーマが難しくて、中途半端に終わってるような。最後いきなり没年が出たのはびっくりしました。
艦娘1人を完全に主人公にして掘り下げる方が良い気もします。(主人公格が一応いるけど)
#艦これ
#いつ海
— みーちゃん提督@岩川基地 (@michan63997022)
2023, 03月29
いつ海最終話の最後の戦闘、自分の中でどうしても納得がいかなかったのだけど、これあれだ、それまでの戦闘や被弾描写なんかが史実にある程度忠実になっているのに、この戦闘だけは朝霜の最初の落伍(それも本来は被弾ではなく機関故障)以外は順番も損害も全部アニメ独自の物だからだ…。
#いつ海
— ウズメ (@uzumeamano)
2023, 03月30