映像研には手を出すな!
映像研には手を出すな!(エイゾウケンニハテヲダスナ)
内容解説
人並み外れた空想力を持つ浅草みどり、金儲けが好きな長身の金森さやか、カリスマ読モだがアニメーター志望の水崎ツバメの3人を主人公に、女子高生によるアニメ制作活動を描くストーリー作品。(wikipedia、公式サイトより引用)
エピソード(全12話)
- 1.最強の世界!
- 2.映像研、爆誕す!
- 3.実績を打ち立てろ!
- 4.そのマチェットを強く握れ!
- 5.鉄巨人あらわる!
- 6.前作より進歩するべし!
- 7.私は私を救うんだ!
- 8.大芝浜祭!
- 9.コメットAを目指せ!
- 10.独自世界の対立!
- 11.それぞれの存在!
- 12.芝浜UFO大戦!
キーワード(このアニメは多分だいたいこんな感じ)
アニメ検索
動画(PV)
映像研には手を出すな!、めっっっちゃ面白かった!です。
キャラが可愛い、会話やストーリーのテンポがいい、舞台設定が面白い。
機械や間取り好きな人や、それこそ秘密基地の絵を描いていたような人は、めっちゃくすぐられるんじゃなかろうか。
ひさびさにわくわくする日曜深夜。
#映像研
— あんこの雨 (@ankorain)
2020, 01月06
絵を描く人の手元を描く表現があってうっとりした。自己言及する作品が好き。自分の服の裾を踏んでこけそうになるスリル。物語る人の物語、絵を描く人の絵、役者を演じる役者、ミスチルの歌詞「やがて音楽は鳴りやむと分かってて僕らは」、音楽でそれを言うんかいと泣きそうになる。 #映像研
— 歩く猫@真田丸マンガ源次郎きり (@kame_arukuneko)
2020, 01月07
映像研には手を出すなの浅草氏の声やってるのが伊藤沙莉さんだった。とても好きな声で、これは経理で落ちませんの時に見てお芝居もとても好きになったのでモンのすごい楽しみ。これから声のお仕事もたくさんしていくんだろうなぁ。ラジオも面白いし、楽しみだわ。
— マルコ (@maruco_chan29)
2020, 01月06
NHKアニメ『映像研には手を出すな!』が面白い。
出だしからの某アニメの引用、OP演出と曲の珍妙さ、際立つキャラの個性、痛快さと爽快感が共存するテンポの良い演出、こだわり溢れた作画、EDの爽やかさ。
良いとこいっぱいの良いアニメです。
ぜひぜひご視聴あれ。
#映像研
— 田舎の人 (@InakaNoHito2018)
2020, 01月08
アニメ「映像研には手を出すな!」
を観た。引き込まれる映像、chelmicoの主題歌、何もかもが最高だ。めっちゃ面白い。建物や部屋のデザインのほぼ全部が好みすぎる。キャラクターたちが繰り広げる会話のやりとりの聴き心地の良さも好き。
#映像研
— ないる (@narunamanaiiru2)
2020, 01月06
映像研には手を出すな、喋り方が戯画化されたオタク口調(リアルで○○氏という人を男女ともに見たことがない)けど、女の子が過度に可愛いってわけじゃなく、口調が雑だったり歩き方がオタクっぽいのは逆に好感。『女の子』の役割ではなく、人間として物語を生きている感じ。
— 津田 (@sahasiend)
2020, 01月06
そうそう!>RT
女子が女子女子しくないのが最高良かった、アニメでなんか夢をみんなで目指す系のやつだとだいたい女子ぜんいん可愛いし萌えキャラだけど、映像研、萌えてない画風が良いww
だいたい女の子で設定厨が主人公ってレアすぎて最高では!
#映像研
— こべに☄️労働と学業 (@kobeni)
2020, 01月06
芝浜高校の部活勧誘風景を頭上から撮ってるシーン停止してじっくり見るの面白い。
園芸部の前には笠被った人数名いるし演劇部にはお姫様と勇者っぽい人とか裏で着ぐるみ着ようとしてる人もいるし料理部の前にはニワトリの着ぐるみがいるw
#映像研
— ななごʕʘ̅͜ʘ̅ʔ (@menmuu910)
2020, 01月06
NHKでたまたまやってて見たアニメだったんだけど、凄い動くし絵の構図とか絵のストーリー(?)が凄くカッコよくて一気に惹き付けられた……????????
NHKだからCMないのが良い…
主人公の声が少年っぽ過ぎるなあと思った????
あと少しジブリっ… https://t.co/Gx7pst1PhO
— お正月仕様のぷにさん (@onemu_puni)
2020, 01月06
#冬アニメ 映像研には手を出すな
序盤の小説臭いキャラ紹介と言い回しで心を掴まれた
アニメ視聴に対するハードルを自ら上げていく姿勢と、それに応える演出
1話の構成としては完璧なのでは?
主演の子は声優初挑戦で素晴らしい演技。声をはるシーンは苦手そうだけど、今のところはピッタリ
— 女体狂乱 (@Ass_Nyan_Hole)
2020, 01月07
1話。JK×アニメ制作?キャラそのものと言い回しのクセが強くて苦手なやつ。ストーリーもあまり刺さらなかった。世界観は良いね。浅草氏とツバメはお互いの弱点を補い合う良いコンビになりそう。金森は潤滑油的な存在になるのかな。作中アニメはジブリ感あって面白そう。視聴断念。#映像研
— ニブリング (@Nibble1006)
2020, 01月06
映像研には手を出すな!1話感想
30分があっという間でしたw
さすが湯浅監督。アニメーション最高!背景まで凄い。世界観がたまらないです。ラストの演出もかなり良く、みどり達の高揚感が伝わってきました。台詞回しも面白い。OP EDも素晴らしかったです!
来週も楽しみです。
— しゃるま (@Tf66RfKQ6CLJzzo)
2020, 01月06
#映像研に手を出すな は、今まで見てきたアニメの中で五本の指に入る素晴らしいアニメでした。アニメの絵だけでなく、主人公の浅草・金森・水崎3人のキャラ、OP・ED曲も良かった。4月からは #映像研 のドラマが始まるそうで、こちらも楽しみです。
— S.Takaoka (@staka1971)
2020, 03月23
子どものワクワク感が爆発。最終回終盤のほとんどを台詞はなく映像に託したとんがった演出カッコいい。音楽も噛み合った。あふれるイメージで日常と虚構の境界線が最後にかき消えた。もう一度通しで観たいなあ。作る元気が湧いたよありがとう #映像研
— 片岡圭太 (@kataokakeita)
2020, 03月23
#映像研
録画視聴
個人的にものすごくツボなアニメであった
それぞれが強みを活かしつつ
未熟なところもあり
成長していく過程がほんと良かった
あと伊藤沙莉さんの声がハマってた
俳優さんが声優やってガッカリすることも多々あるけれど
今回は良かったなあ
キャスティングに感謝だ
— ぶち猫 (@butitato)
2020, 03月23
#映像研 でも金森さんがズバッと言ってたけど、学校側はとにかく活動する事の尊さとか、君たちは高校生なんだから…みたいなことの繰り返し。高校生だから何?社会に出たらお金を稼がなきゃいけない。知識や教養と同程度に本当はビジネスの仕方みたいなのを教えても良いと思うくらいなんだよね。
— kalen@勉強少しセーブ中 (@MomKalen)
2020, 03月23
12話があっという間でした。キャラの細かい動きもコミカルなシーンもワクワクするストーリーも沢山詰まってたからopから本編、edまでずっと目が離せなかった #映像研
— ぼたん (@VOLpsshp)
2020, 03月23
#映像研 12話 評価が難しい… 締め切り前のドタバタ感や機転を利かせトラブル解決と、よりリアル感ある物語で面白かった(^^ それに作画・演出は相変わらず見事。 ただ音楽は仕方ないにしろ音声まで無し、完成版が見たかったという意味で… https://t.co/Pjdx7nrPVP
— KAZU (@Sogdia_nite)
2020, 03月27
#映像研 今日で最終回(T_T)
私は見ていて、中学時代に演劇部を、仲間と手探りで立ち上げていった昔が思い出され、懐かしい。
「行動原理が少年じゃないか」という意見も散見する。
私のように「自分の部活時代を思い出して、懐かしい… https://t.co/OKn44RrH7M
— ひつじブランケット (@hisao_nanamura)
2020, 03月22
ここまで毎週楽しみにしていたアニメはなかったと思う
登場人物の命の危険もなければ、物語がガラッと変わるような大ごともなくて個人的にはすごく安心して観れた。
2期来て欲しいし2期もオープニングはchelmico、エンディングは神僕がいいな
#映像研に手を出すな
#映像研
— 澁谷 (@donburi_mode)
2020, 03月23