ブレードランナー ブラックアウト 2022
ブレードランナー ブラックアウト 2022(ブレードランナー ブラックアウト)
放送時期:2017年秋アニメ
放送形式:web
制作会社: CygamesPictures
監督: 渡辺信一郎
脚本・構成: 渡辺信一郎
音楽: Flying Lotus
キャラデザ: 村瀬修功
関連サイト
内容解説
『ブレードランナー2049』へ至る、空白の30年間。2022年に起きた大停電<ブラックアウト 2022>とはー?(wikipedia、公式サイトより引用)
動画(PV)
ブラックアウト2022は90~00年代を想起させる作風で、メインが3DCGで構成されている。しかし中盤のあるシーンでは手描きが採用されており、現在の3DCGでは難しい迫力と疾走感を観る者に与えるだろう。
— カルラ (@karurautaware)
2017, 09月29
ナベシン監督のブラックアウト2022凄い良かった!頭つかまれるとこの作画なんか神過ぎるんだけど!!テンション上がるわ⤴⤴Flying Lotusの音楽もカッコ良かったし。ブレードランナー2049の公開が待ち遠しい。
— とーこ (@TorenTiha7)
2017, 09月27
ブレランのアニメ「ブラックアウト2022」観る。元のブレラン公開後それを独自に消化した日本アニメが多数出てきたせいで、どうも観ながら「ゴーストが囁くのよ」という声が聞こえてきてしまう。面白いけど。
そして自分がブレランに求めてたのはあくまで「探偵物語」だと再認識。続編見るけどね。
— 中村ジョー (@JOENAKAMURA)
2017, 09月27
『ブレードランナー ブラックアウト 2022』短くサクっと観れるし、絵柄とかも好み。ばっちり日本の手描きアニメSF、王道感。あの世界観の質感とマッチング。音楽もフライングロータスで違和感なく溶け込み。渡辺監督素晴らしい。にしてもレプリカントは悲しいね。。あの存在の立ち位置は。
— Maco (@macotone)
2017, 09月27
ブレードランナー ブラックアウト2022。英語なのでストーリーはよくわからない。サイバーパンクのお手本のような作りで映像から近未来感がヒシヒシと伝わってくる。世界観の作り込みではアップルシード2004に並ぶ高水準。こんな作品をもっと作れよ日本でも。
— toturitu (@toturituanime)
2017, 09月27
渡辺信一郎『ブレードランナー ブラックアウト2022』@youtube。レプリカントが「人間」になるため起こすテロ。人外視された者の反逆と言う意味でブレードランナーでもあり『残響のテロル』でもあるという。絵のクオリティはさすがに凄… https://t.co/sFRF39c4kF
— 吉田広明 (@noirbakaichidai)
2017, 09月28
ブレードランナー ブラックアウト2022最高だった!アニメのブレードランナーもっと長尺でみたかった!ブレードランナー2049楽しみだなー!ブレードランナーがサイバーパンクかどうかはあれだけど、サイバーパンクに没頭した青春時代だったので…(フロッピーディスク何故か首からさげてたw)
— 篠田利隆 (@dshino)
2017, 10月14
「ブラックアウト 2022」
映像のクオリティ高すぎ。
レベルの高い製作陣が集まってますなぁ。 バク転シーンのとこで『ブレランだ!!』ってなりました。
ちゃんと世界観を保ちつつ、アニメーションの強みを出してきてるし...。
個人的にお気に入りのアングルも多かったです。ありがとう。
— osassin (@4thOsassin)
2017, 09月27
youtubeの2窓再生で、Blade Runner「black out 2022」の絵をCowboy Bebop「Tank!」BGMで観る、という遊びをしている。ブラックアウトの8:10ぐらいからとTank!の再生開始を併せると、格闘シーンをJAZZで楽しめる。
— 一歩 (@ippo124C41plus)
2017, 10月23
昼はアニマックスの「ガンダムORIGIN」をBGMにのんびり
放送時間30分弱残して終了で何をやるのかと思っていたら「ブレードランナー ブラックアウト 2022」が放送!?
番組表にも表示がなかった放送なので慌てて録画
インタビュー部分は録れなかったけど録画できてよかった
— なまけもの冒険中 (@Namakemono3298)
2017, 10月08
RT>>ブラックアウト2022…ほんの15分でレプリカントの悲哀と歴史を
超絶作画&音楽で刷り込んでくる…!!
本家ブレードランナーでお馴染み、ジャンプ倒立回転アクションとか泣ける…
白い鳥…あれは本家の折り紙鶴の進化形か…果たして進化しているのか…?
— せら@サクラマギア (@SERAWORKS)
2017, 09月26
ナベシン監督のブレラン「ブラックアウト2022」見た。ブレランというよりカウビにありそうな話と絵だよなって印象なんだけど、トラック内での会話シーンは夕闇に染まる街並みの背景とごちゃごちゃしたトラック内の機器がけっこうフェティッシュな感じでよかった。
— えびし (@unkpop)
2017, 09月27
ブレードランナー ブラックアウト 2022みた。これじゃねえ感0%、そこじゃねえ感100%。自分がブレードランナーで割とどうでもいいと思ってる部分だけを最大限カッコよく豪華に再現(個人の感想です。これが好き!正統な無印の続編!と思う人がいるのも全然わかる)
— 草冠に西 (@cuervo9)
2017, 09月27
ブラックアウト2022、回想シーンのエモーショナルな作画(渡辺監督のアニマトリックス作品を思い出す感じ)と較べて後半のアクションは引き(ロング)多用でクール。トリクシィのプリス系殺人技にモーションブラーも加えずにナマの芸術的作画が楽しめました。
— umegrafix(ウメグラ) (@umegrafix)
2017, 10月07
ブレードランナー 2022 ブラックアウトを見る。 渡辺信一郎監督だ。 カウボーイビバップをリアルタイムで観てからずっと虜だったわけだが。 もう最高だった。アクションシーンやサイバーパンク描写。不器用で無骨や主人公に。無機質で透明感があるがいい女。 本当に良かった。
— ロック (@iwarock21)
2017, 09月29
「ブレードランナー ブラックアウト2022」超精密作画と手書き作画と違和感なくマッチしているCGを組み合わせブレードランナーの世界を見事に、そして超カッコ良く映像化していて最高。レプリカントのヌルヌル動く超人的なアクションは劇場版カウボーイビバップを思い出したよ。
— Keita (@movielove0328)
2017, 09月26
ブレードランナー ブラックアウト2022、まずあのブレードランナーの世界観がまんまアニメーションで再現されていた事に驚いたのと最近めっきり観なくなったリアルよりの作画を久しぶりに見れた喜びが半端なかった。とにかく至福の15分間、願わくばもっと長い時間あの映像を堪能したい。
— (@nwo12n12knU)
2017, 09月26
『ブラックアウト2022』すンげえええええ!! 見事に「ブレードランナーのアニメ」だね。キャラ&メカのデザインや画面の雰囲気、音楽等、近年のアニメにすっかり食傷していたオッサンの僕が観たかったのはこんなアニメだ。監督が三本発注したとの事なので、まだ観れるんだね? 楽しみ。^^
— 辰波『美人編集長の秘密』発売中☆ (@yo_tatsunami)
2017, 09月27
ブラックアウト2022観ました。期待を大きく越える素晴らしさ!美麗すぎる映像、映画的な演出、だがアニメにしかできない表現。新作より27年前、レプリカントが起こしたテロ事件を描く。作監は村瀬修功さんで原画のトップは沖浦さん。たったの15分なので、サイバーパンク好きなら是非観てほしい
— 48 (@c_zest)
2017, 09月26
ブラックアウト2022、15分でも密度高く、映像のクオリティもテンションも充分に満足なのだけど、至る所で攻殻機動隊のイメージが重なってしまうのは何故なのだろうw
いや、物事の順序として逆だと言うのは解っているのだが、因果すらも交錯してしまうこのシミュラクルな眩暈感。
— Hiroshi Kasai (@heron64)
2017, 09月26